お客様第一の業務運営に
関する方針

企業理念

一、真実を伝える

二、すべてはお客様のために

三、人を尊敬して愛する精神を大切にする

四、自らを大切にしその研磨を怠らない

ビジョン
~理念の実現に向けた目標と取り組み~

「保険のプロとしてお客様をお守りすること」「FPとしてお客様のお役に立つこと」を使命とし、お客様へいつでも大きな安心をお届けします。
そのために、必要なスキルの習得と専門性の向上に、弛まぬ努力を重ねます。
自信と誇りを持ち、生き生きと力を発揮できるチームを目指します。
素直・謙虚・公平な姿勢を心掛け、信頼されるコンサルタントになります。
その継続的な取り組みが、「個客」「仲間」「家族」を廻る幸せに結びつき、地域社会の発展へと繋がります。

個客本位の業務運営

私たちは「お客様一人ひとり=個客」を幸せにするため、お客様にとって最善な選択を、すべての業務において行います。また、個客の幸せの実現が、私たちと共に働く仲間、そしてその家族の幸せへと結びつく会社づくりを進めていきます。

個客利益の最大化

私たちは「どうすればお客様をお守りできるか」「どうすればお客様のお役に立てるか」を常に考え、それぞれのお客様にふさわしい保険+αのサービスを提供します。
担当者一人ひとりが専門性の向上に努めるとともに、チームとして知識や経験を補い合うことで、お客様へより質の高いコンサルティングと幅広い情報提供を行います。

取り組み
☆損害保険、生命保険を問わず、総合的な視点でお客様にとって最善なご提案を行うよう努めていきます。また、保険ご加入後も、ライフサイクルの変化に応じたコンサルティングや情報提供を継続しています。
☆お客様が抱えるリスクに対し、保険にとらわれず、万が一の事故の予防策についてのアドバイスも行います。
☆事故の際は代理店が窓口となり、原則現場に駆け付け(できない場合、事故後現場を確認)対応し、お客様にご納得いただける事故解決に努めています。
☆弁護士、税理士、社労士など、お客様の問題解決のため専門家とのネットワークを活用しています。

個客目線のわかりやすい情報提供

私たちはお客様との接点を大事にし、ライフプランなどを通じてお客様のニーズや目的をしっかりと把握し、ご意向に沿った対応策をご提案します。また、重要な情報については十分にご理解いただけるよう、お客様の状況に合わせ、事例などを示しわかりやすく説明を行います。

取り組み
☆保険契約締結に際して、お客様のご意向と保険契約の内容が合致しているか、また、説明にご納得いただけたかをお客様に確認し、所定のツールを用い、ご署名をいただくことにしています。
☆意向把握・確認を適正に行うため、社内ミーティングにおいてロールプレイング研修を定期的に実施しています。
☆対面ナビの活用を推進し、画面の流れに沿って、お伝えするべき情報を丁寧に説明できているか指導しています。
☆保険を正しく理解するための時間を十分に取っていただけるよう、お客様のご都合に配慮し、余裕を持った時期からの連絡を心がけています。

個客の声への対応

私たちはお客様の声を真摯に受け止め、誠実、公正、迅速にお応えし、業務の改善に活かします。より信頼されるコンサルタントになるため、各自の課題を社内で共有し、PDCAサイクルを活用してその解決に繋げます。

取り組み
☆お客様アンケート回収を積極的に行い、定期的に結果を確認し、改善に努めています。
☆お客様の声受付簿や対応履歴にお客様の声を記録、社内で共有し、日々業務の改善に取り組んでいます。
☆各種法令の遵守や、コンプライアンス意識向上のため、毎月全社員で研修を実施しています。

個客本位の業務運営方針の浸透

私たちはお客様本位の業務運営を行っていくため、評価体系や各種会議・研修などを通して適正なガバナンス体制を整えます。

取り組み
☆経営理念・ビジョン・個客本位の業務運営の浸透に向け、社長が社内ミーティングや社内メールなどにおいて継続的に発信しています。
☆保険・FP上級資格取得と継続保有を推進し、資格取得費用を会社が一部負担するなど、自分磨きのサポートを行っています。
☆PDCA意識の定着を図るため、社内ミーティングにおいて、課題の抽出、進捗の管理、共有を行っています。

 

 

当社では、個客を幸せにするため、時代の変化に応じ、個客本位の業務運営方針を定期的に見直していきます。

【2020年度】お客さま第一の業務運営の定着度合を客観的に
評価出来るようにする為の成果指標(KPI)

◆早期更改率
2019年度:69.1%、2020年度:69.2%(目標:70%)

◆携帯番号取得率
2019年度:63.4%、2020年度:71.5%(目標:70%)

◆保険手続きNavi率
2019年度:92.0%、2020年度:89.5%(目標:95%)

◆アンケートNPS
2019年度:40.0P、2020年度:77.3P(目標:70P以上)